如何にしたら過去の成功体験から抜け出せるのか?

酒田鶴岡、庄内で害虫防除と地盤改良の

二足のわらじをはく、

ジオックス+セントラル消毒の菅原です。

 

本県を代表する洋菓子メーカー・シベール(山形市)が17日、

民事再生法の適用を申請したそうです!

よくお土産でラスク頂いてたので驚きました。

黒木誠司社長は記者会見で

(ラスクのヒットという)過去の成功体験から抜け出せなかった。

経営陣の力不足」とくちびるをかんだ。

職種も規模も比べようはありませんし、

「成功体験」も体験してないですが、

身につまされる出来事です!

 

ひとつの職種を貫き通す美学に

私も出来る事ならそうしたかったです。

害虫防除は3月から11月位までのシーズンの業種ですので、

社員を1年間通年雇用するために

いろいろな職種にチャレンジしてきました。

しろあり防除を基本に、

室内消毒(ハエ・カ)

ハウスクリーニング

リホーム工事

住宅断熱工事

FRP防水工事

第二創業として地盤改良工事へと

ジオックスを立ち上げました。

現在は、職種を絞り込み、

しろあり工事と地盤改良工事の二足のわらじをはいています。

それで「何とか生き残れてきたのかなぁ~」と

思っています。大変ですけど!

 

今後も事業を継続し、

工事保証の責任を全うしていかねばと痛切に思っています。