連休最後は、やっぱり・・・・・・。

庄内地方(酒田・鶴岡・三川・庄内・遊佐)と由利本荘で、

ハチ退治32年の菅原です。

この連休は、今年7月埼玉に嫁いだ次女の新居に、

久しぶりに夫婦で遊びに行ってきました。

ただ気がかりだったのは、

「ハチの駆除依頼が来なければいいなあ。」と・・・・。

実は、独立以来32年休日は、転送で携帯に繋がっています。

これもなかなか、割り切る事が出来ないもんです。

案の定、休日中ハチ2件・シロアリ1件・地盤2件電話が入り、

連休最後の体育の日は、やっぱりハチ退治と相成りました。

前日の夜自宅に戻り、14日は、朝6時からハチ退治です。

昨日の埼玉は、真夏の暑さでしたが、

今朝は、寒い位のの気温でハチ退治には最適です。

現場にいってみると、

IMG_0408

45㎝のキイロスズメバチでした。

IMG_0411

無事、作業終了!

続けて2件目と行きたいところですが、

午後3時からとの事で、

一旦自宅に戻り、西洋無花果でジャムを作り、

昼食昼寝を2時半までして、現場に伺いました。

何処に作っているか分かりますよね。

IMG_0413

これも、縦55㎝・横45㎝位のキイロスズメバチです。

IMG_0416

巣の周りに働き蜂が、一杯です。

お客様の協力を得て作業中の模様を撮ってもらいました。

IMG_0417

自分では、なかなか見れない姿です。

IMG_0419

こちらも巣を撤去して、無事作業終了です。

会社に戻りブログを書いて、これから帰ります。

長い一日が、無事終わりました。