日曜日のハチ退治!

庄内地方(酒田・鶴岡・三川・庄内・遊佐)と由利本荘で

ハチ退治32年の菅原です。

日曜日朝、

「きょうは、西洋無花果を収穫して、イチジクジャムでも作ろう!」と

したら携帯が鳴り、やっぱりハチ退治です。

スズメバチ 001

キンモクセイの枝の中に作っていました。

IMG_0379

何処に作っているか分かりますか?

IMG_0378

こんな感じです。

今日も一人作業なので駆除中の姿は、残念ながらお見せできません。

スズメバチ 007

これが、撤去したコガタスズメバチの巣です。

蜂の子もまだ沢山入ってました。

これから「家に帰ってジャム作ろう!」

本日のブログは、これで完了のはず?

家にかえって、お昼ごはんを食べ、

無花果の収穫をしていると

「お父さん電話!」とお母さんの声が・・・・・・・・。

やっぱり今日もハチ退治で1日が終わりそうです。

IMG_0385