スズメバチのシーズン到来!要注意

こんにちは!庄内(酒田・鶴岡・三川町・庄内町・遊佐町)でハチ退治32年の菅原です。

本日、酒田・鶴岡市内からスズメバチ駆除の依頼が舞込んできました。

「いよいよスズメバチのシーズンか」そんな思いで

日中、現場確認に行くと15㎝~20㎝程の大きさに成長しており、

IMG_0152 IMG_0149

早速夕方に駆除を実施、施主様より「お盆に孫達来たら危ねから早ぐ取ってもらって良がった。」と

言葉をかけて頂きました。

毎年、施主様から、この様な感謝の言葉を多く頂くものですから、

「大変だけどやれるだけやろう!」と思ってます。

まだシーズンも始まったばかりですが、

これからスズメバチも攻撃的になり巣も大きくなります。

自宅での剪定・草刈・農作業等の野外活動時は、十分気を付けて頂きたいものです。

*ちなみに私は、自宅に毎年手作りトラップを作り成果を上げているので

 秘伝の作り方を大公開します。

IMG_0146 IMG_0148

用意する物 2L空ペットボトル・清酒180㏄・酢100㏄・砂糖70g・針金

1)用意した清酒・酢・砂糖を合わせた物をペットボトルに入れ蓋を閉める。

2)ペットボトルの上部にカッターでH型の窓を前後2か所開けて作る。

3)蓋のしたに針金を括り午後から日陰になる2m程の高さにぶら下げて

完成です。

IMG_0153

*写真は、ぶら下げてから3日目の状況です。

 スズメバチはもとより他のハチ類・蛾・蚊・ハエ・アリ・トンボ・

 なんとトカゲまで捕獲してました。