これが現実です! 1

酒田・鶴岡、庄内で害虫防除と地盤改良の

二足のわらじをはく

ジオックス+セントラル消毒の菅原です。

 

何気にふっと気が付いたんですが、

「住宅ローンあと3年かぁ」

 

私の場合は

40才で自宅を新築、

当時、最先端の高気密高断熱住宅を

取引先の○○ハウスさんから建てて頂きました。

25年ローン若かったせいか負担に思わなかったなぁ

あの頃は、金利も高かったのになぁ!

あとから、ドンドン金利も下がって

借換えも考えたけど・・・・

そのままにして・・・・・・。

今更一括返済しても

得もしないし

ボチボチ33回払っていこう!

 

当時の家族構成は、

母・夫婦・子供2人の5人家族でした。

今は、壮年夫婦2人

引き算忘れてました!

広すぎます

「ちょと大きすぎ!」

   これが現実です!

 

築8年目の時、○○ハウスさん倒産!

そういやぁアフターサービスも無かったよなぁ

社長からは、「年間、工事○○○万円出してやってる」

私  

うちのかみさん

結局、あっちこっち実費で修繕という羽目に!

「住宅ローン終わったらリホームしないと」

    これが現実です!

 

マイホームは大きな買い物です!

人生意外とアッという間ですよ!

「ボーッと生きてんじゃねえよ!」

って自分に言い聞かせてます。

 

建築業界にいる私が言うのもなんですが・・・・

後悔しない家造りをしたいものです!